TEAM
マシュマロ・チャレンジ
このゲームは、20本のスパゲッティ(茹でる前の乾燥している棒状のパスタ)、1mのテープ、1mの紐、マシュマロなどの素材を使って、建物をります。
最も高さのある建物を作ったチームが勝つ競争で、チームビルディングのためのアクティビティです。 グループ内のコミュニケーション、リーダーシップダイナミクス、コラボレーション、イノベーション、問題解決戦略を重視しています。
無駄を減らすために、リスク管理への無駄のないアプローチと継続的に実験することの価値が実感でき、アジャイルに不慣れなチームに最適です。
- 所要時間
30〜120分
- 参加人数
2〜40名以上
- 提供レベル
中
- 心理的安全性
セーフゾーン
- 用意するもの
計量テープ、各グループ:スパゲッティ20本、紐1m、テープ1m、紙袋または封筒1枚、マシュマロ1個
進め方
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Step 1
- チームごとにマシュマロ・チャレンジキットを準備します。キットの中身は、スパゲッティ20本、テープ1m、紐1m、マシュマロ1個です。
これらの材料を紙袋や封筒に入れましょう。そうすることで配布が簡単になる上に、中身が見えないので驚きの要素が最大化されます。
3~6人のチームに分かれ、テーブルを囲んで座ります。チーム全員が同じ空間で、近くで作業するのをお勧めします。
- チームごとにマシュマロ・チャレンジキットを準備します。キットの中身は、スパゲッティ20本、テープ1m、紐1m、マシュマロ1個です。
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Step 2
- チャレンジの目標とルールについて明確かつ簡潔に説明します。
- 自立する高い建物を作る
- 建物の高さは、机の表面もしくは床からマシュマロの上部までのいずれかで測定し、最も高い建物を作ったチームが優勝となります。
椅子や天井、シャンデリアなど、高い構造物から建物を吊り下げることはできません。 - マシュマロを頂点に置く
- マシュマロは建物の上に置かなければなりません。マシュマロの一部を切ったり食べたりすると、チームは失格になります。
- キットは必要なだけ使用可能
- 20本のスパゲッティは何本使用してもかまいませんが追加はできません。紐やテープも多く使用することは可能ですが、建物の一部として紙袋や封筒を使用することはできません。
- スパゲッティ、紐、テープは分解可能
- スパゲッティを折ったり、紐やテープを切って建物を作成します。
- 制限時間は18分
- 制限時間がきたら建物に触ることはできません。制限時間後に建物に触れたり支えたりしたチームは失格となります。
- 全員ルールが理解できたかを確認する
- 必要に応じてルールを繰り返し、開始する前に質問があるかどうかを尋ねます。
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Step 3
- チャレンジの開始時にタイマーを準備し音楽を流します。
- 時間を知らせる
- 12分、9分(半分経過)、7分、5分、3分、2分、1分、30秒、10秒など残り時間を伝えると効果的です。
- チームの進捗状況を伝える
- 各チームの進捗状況を全体に知らせます。自立した建物を作るたびに声をかけるなど、友好的なライバル関係を築きます。参加者に周りを見回すよう伝え、チャレンジするように促しましょう。
- 手で抑えることは失格だと伝える
- マシュマロを上に置くと建物が曲がるため、いくつかのチームは最後に建物を安定させるために支えようとします。 安定している建物が勝ちです。
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Step 4
- 制限時間がきたら全員が建物を見られるように座ってもらいましょう。
- 高さを測る
- 低いものから高いものまで、高さを測定して発表し、 優勝チームを決めます。
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Step 5
- 各チームごとに、自分たちがどのように行ったかプロセスを振り返ってもらいます。
以下の質問を紹介し、リフレクションに役立ててください。 -
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質問例:
- 私たちはグループとしてどのように行動しましたか?
- 自分はどんな役割を果たしましたか?どのように貢献しましたか?何かするのをためらったことはありますか?それはなぜですか?
- グループの中で誰がリーダーシップをとりましたか?様々な状況で、どのようにリーダーシップが発揮されましたか?
- 自分自身と自分の行動について何を学びましたか?他の人の行動についてはどうでしたか?グループの行動については?
- この経験から、他の状況で応用できるようなインサイトを得ることができましたか?
- このチャレンジのインサイトを紹介して締めくくる
- マシュマロ・チャレンジTEDトーク(https://www.ted.com/talks/tom_wujec_build_a_tower_build_a_team/up-next?language=en)を流すか、内容を参照し、マシュマロチャレンジにおける重要なインサイトをいくつか紹介してください。
子供はビジネスマンよりも優れている
イノベーションに関するほぼ全ての指標において、幼稚園児は高く、面白い建物を作ります。
プロトタイピングは重要
ビジネススクールの学生よりも子供の方が優れている理由は、子供の方が遊びやプロトタイピングに時間をかけているからです。彼らは自然にマシュマロから始め、スパゲティを加えていきます。一方でビジネススクールの学生は、マシュマロを最後に残したまま、膨大な時間をかけて計画を練り実行しますが、マシュマロを乗せた後にデザインを修正する時間はほとんどありません。
マシュマロはプロジェクトの隠れた前提条件を表すメタファー
マシュマロは軽くてふわふわしていて、スパゲッティで簡単に支えられるという前提があります。しかし実際に建物を作ってみると、マシュマロはそれほど軽くありません。マシュマロ・チャレンジの教訓は、プロジェクトの前提条件(真のニーズ、製品のコスト、サービスの提供期間)を明確にし、早い段階で頻繁にテストを行う必要があるということです。それが、効果的なイノベーションにつながるメカニズムなのです。
リスク管理への無駄のないアプローチと継続的に実験することの価値、つまり無駄の削減を体験してください。アジャイルに不慣れなチームにお薦めです。
- 創造性とチームコラボレーションを促進します
- デザイン&エンジニアチームにとって、価値のあるアクティビティです
- 楽しいチームビルディング演習です
- 各チームごとに、自分たちがどのように行ったかプロセスを振り返ってもらいます。
*本アクティビティはTom Wujecによって開発されました。
TEDトークやその他の素材については、Marshmallow Challenge Website(マシュマロ・チャレンジ・ウェブサイト) (https://www.marshmallowchallenge.com/instructions/)をご覧ください。
日本語訳:Hyper Island Japan Team